アマチュア無線家9条の会会員   101-200
アマチュア無線9条
の会のTOPへ戻る
会員番号
1-100
会員番号
201-300
会員番号
301-400
 会員番号
401-500
会員番号 コールサイン
氏名
一言メッセージ
101
JS2QDO
加納 富雄
私の父は戦死しました、戦後の苦労を考えると日本が再び戦争の出来る国になることを認めることはできません。
102
exJA5KDG
萱原 正大
憲法の前文は大変よく書かれています。
自民党の憲法改正の草案は前文があまり優れているとは思いません。今の憲法前文が優れていると思います。9条の戦争の放棄は自衛のための戦力を認めていません。
国際紛争の解決は国連で解決すべきだと思います。
有事の際には自衛隊による戦力で守ってくれればいいと思っています。9条に自衛のため、領空、領海、領土の範囲でのみ戦力を行使すると書くことはどうでしょうか。
103
JO2PMW
本多 昌光
憲法9条は私たち日本国民の宝であると同時に、全世界の人々の宝でもあります。この憲法9条を守るために、一人でも多くのかたに9条のすばらしさを広めていきたいと思います。
104
JH7BYC
菅野  隆
賛同いたします。
105
JI3HQJ
西明 和彦
ホームページを見て、アマチュア無線の分野で九条の会があることを知り、入会することにしました。
106
JR7AGI
田村 勝彦
 
107
JE3UDY
安逹 年雄
ギブミー チョコレートで育ちました。
これ時代がいい悪いは 別問題 日本が今あるのは 憲法9条のおかげです。日本人の 懸命さです。守り抜いた 平和な9条を なくしては為りません。(変質もなりません。)
どこの世界各国の素直な人々は望んでいます、すばらしき 地球の平和を。その基本は 日本の憲法9条精神です。  目先の問題で基本の9条をなくしては 為りません。 人間の尊厳 理想となるべき9条を!
108
札幌
土屋 博嗣
現在札幌在住の69歳の年金生活者で元船乗りです。
一時期アマチュア無線をやっていて北海道や関東管内のコールサインを持っていました。現在休眠中です。
最近の自民党政府による義務教育費の負担増や高齢者の医療費窓口負担増を初めとする弱い者いじめ又は軽視する姿勢は我々年金だけで生活しなければならない者にとっても育ち盛りの子供を持っている家庭にとっても将来に大きな不安を押し付けられることになります。
一方では思いやり予算や米軍基地の日本国外への移転費用を2兆円も湯水のように拠出しようとする事はあたかも従属国の首相が自国民の生活を無視して統治本国の大統領の顔色を伺う姿勢を続けているようです。
民主主義がないがしろにされてきていることは大きな問題だと思います。
更に日本の国会議員等率先して憲法を守らなければならない者が改憲等を言い出すなどとんでもない馬鹿が増えてしまいました。
多くの善良な市民が騙された結果この様な馬鹿者共を選出してしまったのだと思います。
敗戦後押し付けられた憲法だから改定すべきだなどというのは、北朝鮮で無理やり結婚させられたのだから今からでも離婚すべきだ等と言うのと同じではないでしょうか、家族が市民が幸せになるように希望を持って理想を目指して、家族が市民が努力してきたそして今があるのではないでしょうか。
更により民主的でより良い社会を目指して行きたいものです 国際的にも立派な憲法です。
109
JA1JDN
木村
 趣旨に賛同、人類の進歩を信じて入会します。
110
JAφMTB
栗山 勝則
このたび、アマチュア無線家の、憲法九条を守る会を知りました。
私も、この趣旨に賛同し、入会を希望致します。
今、生きてれば79歳になる母が、私が子供の頃良く言っていた言葉、素朴で単純な一言「おまえ、戦争中に生まれてなくて良かったねー、戦争だけは絶対だめだ」この言葉が今でも頭の中に強く残ってます。
最近、どう見ても、戦争の準備とし考えられない種々の法律が成立しようとしてます。戦争って、こう言う所から始まって行く様な気がします。
111
JQ6PAQ
中村光太郎
アマチュア無線家9条の会の主旨に賛同し、同会に参加いたします。
112
JA8DAO
岩井 正久
しばらく電波を出していませんが、先日無線局の更新をしてきました。アンテナの方を整備して又出たいと考えています。
ずーとエスペラント(国際共通語)による交信をしてきました。武力で平和はつくれません。9条守って世界のハムと民際交流を!
113
JH8HOK
梶本 謙治
学生時代に開局していましたが、社会に出て以来閉局していました。
今回20年ぶりに再開局し、昨日免許状もきたので、正式にコールサインを名乗って、9条の会に入会します。
私は民医連の職員として、医療・介護の現場で活動をしていますが、これからも平和を願う活動を一層すすめていきたいと思います。 
114
JA1ORM
高山 弘基
私は1942年生まれで、前年の12月8日が太平洋戦争開始の日です。その日、アマチュア無線家のもとへ届いた一通の電報による命令「貴私設実験用無線電話ハ本日以降何分ノ通知ガアルマデ一切ノ電波ノ発射ヲ禁止セラル」によってアマチュア無線禁止が知らされたとのことです。 当時は命令に不服を言ったり、反戦平和を口にできない暗い時代だったと聞きました。
戦前からのハムであり戦後いち早く再開された JA1AA 庄野さんらの呼びかけに応えて「アマチュア無線家9条の会」に入会します。
日本を戦争する国にしないために。 
115
JI8JGY
一ノ瀬ひろあき
アマチュア無線9条の会の趣旨に賛同し、会に入会させて頂きたいと思います。
多種多様な形態で9条を守る取り組みが急がれています。
私も、ひとりの平和を願う「アマチュア無線家」として、共に9条を守る決意を表明いたします。
116
JL1XIS
宮内 俊清
私は、小児マヒに侵され電動車椅子で移動しています。
先輩障害者が「非国民・穀潰し」と罵られ差別されながらひっそりと暮らしたあの時代、歴史の歯車を逆転させてはなりません。
”大砲とバター”は両立できません。
”社会保障の改悪は戦争への一里塚”です。
障害者運動を担う一員として、またアマチュア無線をこよなく愛する一員として皆様と共に頑張りたいと思います。
117
JG1LLF
新井 康一
今のマスコミは、憲法も教育基本法も変えることが当たり前のように報道しています。
9条があるから今の日本があるという事、そして戦争はしない、してはいけないということを世界に発信していくのが日本の責務だと思います。
118
7N1NFW
塩沢 俊之
 アマチュア無線家9条の会に入会を希望します。
119
JE1MQA
大野 孝
S22年2月22日生まれ。今の平和憲法とともに生きてきました。
今年「勤通大;憲法特別コース」を受講して、この歳になってはじめて憲法全文を読みました。読んでみて、やはりこのすばらしい憲法をまもらなければと思ったところです。
まして、第9条は世界中の尊い犠牲の上に作られた条文です。
電波はずっと出していませんが、入会を申し込みます。よろしくお願いいたします。
120
JR6FA
栄野川盛正
大変感動しています。

アマチュア無線9条
の会のページへ戻る

121
JA7WT/
JN1IXJ
齋藤 洋夫
  のりお
 先月7月定年退職 現在無職ネッシーハムクラブの会員です。
122
JI1OVP
斉勝 弘治
 ハムフェアーの会場で庄野さんを見かけました。たくさんの方が、ミーティング(アイボール)をされてましたね、9条の会と記されていたのでサイトを調べてみました。私も今の日本何かおかしく感じてなりません。
 戦時中は全てに自由が奪われお国のためにと多くの命が奪われました9条を無くすことは戦争をする国なると思います。このような会がアマチュア界に在るとは知りませんでした。賛同したいと思いメールをしました。宜しくお願いします。
123
JJ6QPW
印南 俊夫
 9条アワードを取得して、アマチュア無線家9条の会をくわしく知りました。早速その趣旨に賛同し、入会を申し込みます。
124
JF1SPB
ex
JA7DBI/1
高橋 東山
 悪性腫瘍に蝕まれた身ながら、イラク戦争の人間の盾になろうと切望した友人が、その2ヵ月後に戦争を憎みながらこの世を去りました。
わたくしの命ある限り、彼の思いは持ち続けます。
 悪戯に軍用の無線機を有り難がることだけはすまい、たとえそれがどんなに高性能であろうと・・
125
JI2ZOR
Growing AMC
代表
青木太郎
 この度、「アマチュア無線家9条の会」のHPを閲覧させていただき、大変共感できる点があったため社団局全体としてこの企画への賛同を申し込みます。我々の社団局の説明をさせていただきますが、
静岡市内に在住している20代の若者を中心に平成12年10月に開局しました社団局です。正員、准員あわせても10人に届かない程度の小さなクラブですが、普段より常に活動を共にしている仲間が集まってできました。
 今回賛同した経緯ですが、我々は戦争という悲惨なできごとを自ら経験してはいません。他人や祖父母の経験、報道等からの情報、また各界の知識人からの意見などからの情報でしか戦争というできごとをとらえておりません。
 しかしながら、日本人としてだけではなく地球人として戦争という悲惨で残酷なことを繰り返してはいけないということは心の底から感じております。このことは、私だけではなく人類全ての心の内だと信じています。ただ、誠に残念ながら世界中のどこかで、今この時間にも戦争という悲惨な行為が行われているのも事実であります。
 こんな世の中で我々のような若輩者になにができるかはわかりません。ただ、一人でも多くの人間が共に力を合わせてこの世の中を変えなければ日本人だけでなく世界中の人々の将来がありません。どんなに小さな事からでもいいので一人一人が立ち上がり、自分たちの将来だけでなくこれから生まれてくる子供たちに悲惨な出来事を繰り返させないためにもなにかをしなければと思い、今私たちのできることをひとつずつやっていこうという考えを持つようになりました。
 そこで、我々の社団局構成員はこの企画に参加し、我々無線家でなければできない事を一人でも多くの人へ伝えていこうと思い参加をさせていただきたく申し込みを致しました。この企画を機に我々自身も成長していけるよう努力をしていこうと思います。
126
JA3JWI
山田 明
 平和憲法9条は、日本と世界の宝です。改悪に反対します。
127
JA6VHH/ex.JH1MZG,
3W2NY
横溝  永
 平和でなければ無線は出来ません。戦争放棄の憲法9条を沢山の仲間に広げましょう。73!
128
JH2UWK
小島 伸子
アマチュア無線家9条の会の趣旨に賛同いたします。
アマチュア無線は、人と人の心を繋ぐ、素敵な趣味です。
アマチュア無線の楽しみを探究することは、世界の平和に通じると信じています。
アマチュア無線の仕事に携わる者として、また、子をもつ母として、“世界の宝”憲法第9条を、必ず守りたいと思っています。
129
JA6PRG
田中 康博
アマチュア無線家9条の会に賛同し、入会いたします。
130
JG3CCD
松田 聖菜子
 こんにちは、JG3CCD元石本吉男の松田聖菜子★彡です。
 かって♂だったころ、お世話頂きありがとうございました。
 あの〜〜、アマチュア無線九条の会に入れてください。
 今、日本も核を持つべきだとか、ラジオジャパンの政治的利用
など恐ろしい状況が続いています。なにかせねばと思って、FCZ
で検索したら、このメールを発信することになりました。
 よろしくお願いします。
131
JF1OLX
松木 裕二
 教育基本法もまともな論議もなく変えられようとしている状況に非常な危機感を持っています。
 たくさんの方々と力を合わせて平和な社会を守っていきたいです。
132
exJH1DZR
小川 重明
 
133
ex
都多 真人 
まともに運用したことがないまま、コールサインは失効してしまいましたが憲法9条を守る立場で賛同します。
134
JAφXSF
小林 勝幸
アマチュア無線家9条の会に賛同します。平和でこそ商売繁盛
135
ex.7L3JZK
椎葉 正
9条の会によろこんで入会します。改憲の企みを許さないようがんばります。
136
ex.JL1CUX
緒方 劭雄
 
137
JO1VMI
池部 久子
 
138
7N1NBG
野村 存生
 
139
JGφSXC
嘉部 満
 
140
7N1PLD
小嶋 満彦
平和である事が全てに優先する

アマチュア無線9条
の会のページへ戻る

141
JI8QBP
高橋 重光
何をやるにしても平和が大事。
142
JA1VQY
田中 新二
 
143
JA1STG
阿部 正文
 
144
7N4OBU
長戸 都子
アマチュア無線9条の会に入会します。二度と戦争の無い、世界平和を愛する者の一人として、平和を守る憲法9条は日本国のみならず、世界各国でも賛同を得ているものである事はすばらしい。絶対、9条を命をかけてでも、がんばり守るように、皆さんと一緒に!!
145
ex.
深沢 純一
憲法9条を守っていくために、できることを、こつこつとやっていきたいと思います。
146
JR1FSG
銅谷 佳裕
平和でこそアマ無線が可能となります。先の戦争(第二次世界大戦)で活動ができなかった歴史があります。九条を守りましょう。
147
7M4TPR
榎本 力也
前の戦争でアマ無線がギセイになりました。今の世論操作etc.を見ると”いつか来た道”の気がします。ぜひとも今の憲法、第9条を守りましょう!!
148
7K2XYF
角田 博志
平和憲法を大切にしたい。
149
JF1APW
野島 光雄
9条改悪阻止!
150
JN1UBO
大沢 勝幸
戦争する国にはしたくないです。
151
7N4HEZ
斉藤 浩
9条がないと無線が出来ません。大切にしましょう。
152
JH1CYN
伊藤 英男
平和でないと無線ができません。スパイになってしまいます。頑張りましょう。
153
JR1WVX
神野 由夫
 
154
JA1LQC
渡辺 一樹
憲法9条は2度と戦争しない不戦のちかいとして戦後生れの私も胸をはって守りたいと思います。
155
VK2TIH
M.IDETSU
南半球から九条を見守っています。
156
JA4DWE
山室 忠司
 
157
7N4LVZ
滝澤 潔
我々の年代は安保をたたかい、労働組合でも働く者の地位向上のためにがんばりました。働く者が国を動かすたたかいを今、と声を大にしたいです。
158
JI1AXQ
小泉 晶彦
 
159
JQ2GVV
瀬尾 昭忠
 「アマチュア無線9条の会」の存在を、静岡の交信局の方のQSLカードを見て存在を 知りました。私も地域の「9条の会」や市民意見広告等に微力ながら協力してきています。
 定年退職後免許を取って声を出してはいますが、「アマチュア無線9条の会」のあるのを知って心強く思いました。入会を希望いたします。
 「教育基本法の改悪」も目前に迫り、 「防衛庁 」が「防衛省」と、「9条」の外堀が埋められていくのを看過出来ません。
  私は現在、高等学校定時制の時間講師(国語)をやっています。3年生の国語で、1学期、中間考査以降は「教育基本法」を学習に当てました。 戦前の教育の根幹「教育勅 語」から制定に至るまでの経過、教育基本法の素晴らしさ、学校の現状、 「改悪基本法」 を指導内容として行いました。教育の原点にあると言っても過言ではない定時制は、生 徒の増加傾向にもあるにもかかわらず、統廃合が強く進められ、教 育効率のみの視点 しかない教育行政の実態には、生徒達から色んな意見が出されたのを頼もしく思いました。 訴えれば聞いてくれる、そして広がるという確信を持って 「9条」が「窮状」にならないよう頑張っていきたいと思っています。       
160
JH1IWR
丹 千春
戦争は最大の人権侵害です、国民の人権を保障するために「国家に歯止めをかけるのが憲法」この歯止めを政府の都合の良いように変えられたらたまりません、これから先も日本が戦争をしない国であることを世界にアピールしてきた憲法9条を含む現憲法を守ろうと思います。

アマチュア無線9条
の会のページへ戻る

161
JA5WPP/3
(JK3FSO)
山口 健一
 アマチュア無線家9条の会に賛同し入会したくお願いします。
 憲法第9条は絶対に守らなくてはいけません。中学校で社会科を担当しておりますが、教育基本法改定の影響も憂慮している今日この頃です。
162
JK7DIF
高桑 清勝
 趣旨に賛同し、入会いたします。
163
JA1MBG
渡辺 伸一
  定年後、モールス符号を覚えるつもりでしたが、「ヒロ松元」さんに触発されて憲法前文の丸暗記に挑戦しています。「日本国民は・・・・ここに確定する」まではできました。
 「自由をもたらす恵沢を確保し」の一節にあるよう、アマチュア無線は自由な国家であればこそできる趣味です。「ふたたび政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こらぬよう」九条を守りましょう。
164
JF2TWY
畝山 理史
子どもたちに平和な未来を残していくことがおとなの責務であると考えます。
アマチュア無線界からのメッセージ発信に私も参加させてください。
165
JA1KW
原崎 恵三
 わたしは横須賀で九条の会にはいっていますが、ハムをとうしても活動に参加したいのでよろしくおねがいします。
 この十年ばかりPACKETのFW=NETにて海外局との交信に専念していましたが、昨年から自作のTRXと0-V-1,SWR計、アンテナチューナー、ベランダ沿いのLWでHFにでるようになりました。
 ハム以外では俳句、連句、現代詩を投稿しております。
 横須賀の平和美術展に毎年へたな作品を出展し多少の平和への発言をしたりしています。
166
JH3CQW
中嶋弘行
 いまごろですがこの会があることに気がつきました。
 平和への努力義務を国家に課している9条があることの大切さは、アマチュア無線を楽しむための前提としてもあてはまると思います。 国際交流・国際理解をすすめていくためにアマチュア無線は役立つことができますが、国際交流にも国際理解にも相互信頼に基づく友好関係を築くことが国と国との間に必要です。それを推進するためのいわば担保として9条は機能しており、そうであるならば守り続ける努力をすることはアマチュア無線を守ることと同一線上にあると思うのです。
 そのような考えから、私は9条の会に賛同します。
167
JM3AVI
白須 丈志
 日本の宝、憲法9条を護り世界に広げましょう。
168
JF0BPT
澤谷 昌英
  賛同します
169
JJ1SEG
綱川 勇次
 3月14日付けで、旧コールサインにて約10年振りに再開局したばかりのカムバック組です。(以前は6m中心にQRVしていました)やっと局免が届いたところで、まだ電波は出していませんが、何か行動を起こしたいと思い、以前から「コールがもらえたら入ろう」と思っていた「無線家9条の会」に登録させていただきます。
 仕事 は保育士をしています。この仕事についてからずっと命の大切さ、戦争の悲惨さ、平和の大切さを意識しながら子どもたちと接してきました。子どもたちが大人になる頃、日本が戦争する国になっていて欲しくない。
 憲法9条はしっかり守って?世界のスタンダード?にしていかなければ!「保育」と「アマチュア無線」というふたつの?武器?を使って、少しずつでも平和の実現に向かっていきたいと思います。どうぞよろしく。
170
JP2QCX
原田 聡
 賛同します
171
7K3SSP
矢野 正明
 アマチュア無線は平和でこそ楽しめます。
 9条は日本の宝です。戦争のない世界をめざして電波を発信。
172
JH3VBT
安崎 恕一
 9条の会に賛同いたします。
173
JQ1LTP
西郷 晶良
自分は戦後世代ですが、ここ数年の社会の動きを見るにつけ、日本を"あの頃"に戻してはならないと強く感じます。
174
JAφDXZ
上田 芳克
私は1949年生まれで戦後生まれで日本の関係した戦争経験が有りませんが戦後生まれの総理大臣が戦争をするには9条があると出来ないので変える、こんな事は絶対させてはならいと思います。
 私の家族は満州開拓で戦争の犠牲になりました。戦後帰国して開拓して苦労して私たち兄弟二人を育てましので家族全員戦争は絶対反対です。
175
ex. JA3QBN
藤江 充
戦争反対
176
JA8EYA/1
北川 徹
守りましょう九条
177
JA3TVL
四辻 隆雄
 メッセージ:国際紛争は話し合いでの解決を求めて行くことにつきます。
178
JN3DGB
福谷 則夫
 
179
JI3XTJ
小山 國男
 
180
JA3AMM
水守 郁夫
 メッセージ:賛同いたします。


アマチュア無線9条
の会のページへ戻る
181
JE3RXV
中村 武彦
 断固守ろう!世界の宝。平和先進国、日本。
182
JL3APM
中村 恒和
 
183
JA4OG
吉津 光乗
 改憲しても守るあて無し
184
JO3CUU
前田 知子
 子供達の為にも平和な日本であり続ける為、平和憲法を死守したいと思います。
185
JA5UY
長尾 浩孝
 アマチュア無線界に9条の会、たのしみです。
186
ex. JA3QOQ
嶋田 光夫
 絶対9条守っていきたい。
188
JA5BM
西川 正時
 JARL高知県支部長 高知市新屋敷地区の9条の会にも参加しています。
189
JH3GON
本田 勝美
 アマチュア無線家9条の会に賛同して入会を希望します。
アメリカの要請で憲法を改悪して、日本を戦争が出来る国にしようとする動きに断固反対します。
 憲法改悪の阻止に全力で取り組みましょう。
190
JO3EYH
平田 仁志
 知り合いから貴会のチラシをいただき、ホームページを見せていただきました。 結成と参加の呼びかけに深く賛同いたします
191
JO3EYI
平田 美也子
 
192
JA3RAY
巴 幹雄
 子どもたちに核のない平和な社会を引き継ぐことが私たち大人の使命だと考えています。
 過去における日本の犯した過ちを反省し、世界に誇るべき平和憲法を守って行きたいと思います。
193
JJ3UJR
小島正和
 偶然にアマチュア無線家の九条の会があることを知りました。賛同された各局のメッセージを読ませていただきその内容に感動しました。
 私も1942年生まれで同年代の方が書かれていたのを興味深く拝見いたしました。大地の子の話は私も深く心に刻まれています、本当に国家の命令で他国の罪も無い人たちを殺しに行くようなことが許されてはならないと思います。私も何かできることを考え行動します。
194
JH1MTR
田中 晋
 参議院選挙投票日にあたり参加します。私は国民学校2年で「敗戦」をむかえました。一応戦前戦後をまたいだ世代です。1946年の今ごろLSTに乗って旧満州国から博多湾に到着し引揚者と呼ばれました。
 危うく一家離散の危機から逃れ「大地の子」にならずにすみました。この数年戦前に回帰するかの危うさを政治のうねりの中に感じますね。
 これには最大公約数の「憲法9条を守り戦争はしない」で対抗しブレーキをかけたいですね。
 いつまでも米国の「ポチ」ではなく近隣の国と戦争をしない関係を作り上げていく方向を目指したいと思います。   
195
 
由井 久志
 九条の会メールマガジン第31号掲載の記事を見まして、アマチュア無線家9条の会というのがあるのか・・・と思い、メールしてみた次第です。
 私は、今は開局していないのでコールサインはありませんが、高校時代に関東エリアで開局していた元アマチュア無線家となりましょうか。4級免許しか取得しませんでしたが、あれこれ工夫してみたり、あまり熱心ではありましたが、山の上からの無線を楽しみました。
 アマチュア無線は平和な社会でなければ楽しむことができません、
とのみなさんの呼びかけに、心から賛同いたします。
196
JA4JIF
石原 亘
 
197
JA6BRD
/JA3OXC
森永 鴻一
人類平和の為に
198
JI1QEO
杉山 直弘
 
199
JK1EMH
臼井 利一
アマチュア無線家9条の会の趣旨に賛同し参加します。
200
JG1GWL
杉本 賢治
メッセージ: 9条を遺産とすることのないよう、いつまでも生きた資産として日本の誇りとしたい。

アマチュア無線9条
の会のページへ戻る
会員番号
1-100
会員番号
201-300
 会員番号
301-400
会員番号
401-500